大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


美術を商売にすること・・・

投稿日時:2010/09/04(土) 07:49rss

弊社の様な美術(芸術)業の従事者は、たまに葛藤がある。

本当に世の中で役に立っているのであろうか???と。

そこで、まずは、美術・芸術分野の商売全般について考えてみた。

衣食住に係る対象物では無いし、美術の仕事自体が、謎の商売と思われている。

つまり、どうやってビジネスが成り立っているのか、分かりにくいのである。

大きなおカネが動くのは名画のオークションなどに限られ、実際は決して儲からない業界である。

生活必需品やテクノロジーの商売ではないので、世の中では「稀」な商売と言える。

ここまでが業界、仕事としての見解。

次は、美術や芸術そのもの。

大きな話にはなるが、あくまでも私の見解である。

美術・芸術はなくても全然困らないし、生活は出来る。

でも「芸術は人生の必要無駄とある」と有名な彫刻家はおっしゃっている様に、人間生活においては実は重要な役目を負っている。

でも、本当に生活に必要かと言うと・・・やはり疑問符が付く。

つまり、究極の無駄な部分とも言える。

芸術と文化は兄弟の関係。

文化は国そのもの。

文化の種類、レベルで国が分けられる。

つまり文化意識が高い国、国民はやはり歴史があり、フラフラしていない。

オリジナリティーがあり、ユニークな国・国民。

それと共に国として発展も続けている。

宗教も芸術文化には欠かせない。

それでも、宗教などでは統制が効かない現代においては、芸術に興味がなくても生活は出来る。

ただし、全く美術や芸術が分からない、興味が無いと言った人でも、皆それぞれ美術には接しているのである。

日常生活で芸術や美術を感じているはずである。

「アート」などと言う便利な言葉の範疇では、例えば髪形や住まい、車選び。

男性ではスーツとネクタイの色や柄のバランス選び。

時計や靴、携帯電話一つをとっても、大なり小なり皆がそれぞれにこだわって選んでいる。

もちろん、ある程度の成熟した社会と生活レベルがなされているという事が前提ではあるが。

だがここまで例をあげられても、芸術・美術はやはり生活をする上ではあくまでも付属品である気がしている。

「必要」なのだが絶対にその場で「いる」ものではない。

反対に、だからこそ、長く続くものであり、太古の昔から人間の生活には欠かせないものなのであろう。

ギリシャやローマ、オスマントルコ、ルネッサンスなど、時代に差があれど、今見ても綺麗なものは綺麗であるし、造形物としての素晴らしさは変わらない。


話が全くまとまらないので、この辺で強制終了。

そういったものを扱っている弊社、そして私は美術業界の一員として少しでも誇りを持ちたい。

そう思った土曜日の朝である。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
日本金属工芸研究所 オフィシャルサイト

株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL  :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 オフィシャルブログ

日本金属工芸研究所オフィシャルブログ


◇nihonkinzoku.com ニホンキンゾクwebsite

nihonkinzoku.com


◇トロフィー ラボ

https://sites.google.com/site/torofylabo/

◇FIDEM International Art Medal Federation

FIDEM


◇ 経営者の情報技術勉強会 IT研究会

http://www.itk.jp/


◇ ビジネス情報ネットリンク集

http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html



にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

レリーフ彫刻 制作 ブロンズ像・表彰楯・記念盾 制作 表彰記念品 企画デザイン製造販売 アートアクセサリー 美術工芸品 プロデュ-ス オリジナル美術記念品 など 1946年(昭和21年)  東京都北区に電気鋳造会社 創業...

詳細へ

個人プロフィール

アート&デザインの世界を探究しながら、三代目として邁進しています。真面目で硬派、そしておしゃれな表彰記念品を通して、人々の心に残る作品を数多くプロデュースすることが何よりの使命。すべての分野において違いが分かる男になる為、日々勉強中。趣味はサッカー、バイオリン?!笑いの研究!?!

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • オークリー サングラス from オークリー サングラス
    鈴木梅太郎先生 - 日本金属工芸研究所 代表取締役 山田敏晶
  • 「記念品であって記念品ではない」 日本金属工芸研究所  from 経営者のためのM&A戦略・立案支援 辻松律男のブログ
    先週の日曜日、株式会社日本金属工芸研究所  山田社長の講演会を聴講してきました。 私は、ものづくりは小さい頃から好きで家の裏山で竹を切って釣り竿や竹馬・たけとんぼをよく作っていました。高校生時代になるとオートバイのツーサイクルエンジンをバラしたり組み立てたりしていました。
  • 参加者の皆様のメッセージ 笑顔の展覧会~世界からの2000人のメ... from 笑顔の展覧会 世界からの2000人のメッセージ
    笑顔の展覧会を一昨日より開催しております。 入退場自由で皆様にはふらっと立ち寄って頂いております。ありがと...
  • J-SaaS 普及促進のための意見交換会 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    先週、東京で開催された久しぶりのテストマーケティング研究所に 参加をしてきました。 *当日の参加者の面々はこちらのブログから お題はJ-SaaSという中小企業向けのクラウドサービ...
  • 元気な会社を作る、3Sワークショップ2日目 from 整理・整頓・清掃とIT経営で経営革新をサポートの枚岡合金工具株式会社 代表取締役会長 古芝保治の日記
    (3Sワークショップ2日目の特別講義) (3S活動のスタートがここから始ります。ご成功を祈願して記念撮影) 1泊2日の3Sワークショップが昨日滞りなく閉講しました。 なにより...